イベントや展示会などの告知を魅力的にポスター

ポスターアイコン
ポスターのデザインとは
「ポスター」は、見た人に対し発信側の情報や想いを的確に伝えられます。また、「ポスター」を制作する目的は、企業や店舗の宣伝広告、商品やサービスの紹介、イベント等の告知、啓蒙活動などを広く認知するために制作をします。掲出されたポスターは、不特定多数の人々の目に触れ、広告宣伝効果の高い媒体ですが、ただポスターを作って掲出するだけで効果があると言うわけではありません。街の風景の一部と化してしまい、効果を発揮しないという可能性もあり、ブランディングをしっかり踏襲しないと、自社を知らない人はマイナスのブランディング効果を発揮してしまいます。多くの人々に対して宣伝効果が期待できる「ポスター」は、そのようにならないためにデザイン制作をする必要があります。「ポスター」のデザインは、目的を達成するためのアイディアを中心にデザインレイアウトをしていきますが、その中で大事にしなくてはいけないことは、ひと見て情報内容の判断ができる程度に情報量を留めることです。「ポスター」は流し見をされるシチュエーションが多く、メインビジュアルの部分は訴えたい内容がひと目で判断ができる情報量とアイディアが必要になります。“読む”と言うより“見る”だけで情報処理ができるレベルまで情報を精査していきます。メインビジュアルの部分で興味を持たせれば、足を止め詳細まで見てもらえる機会に繋がります。アイディアの部分は、商品紹介のポスターであれば広告な表現や手法を取り入れたり、イベントの告知ポスターであればイベントに参加した時に得られるワクワク感を提供したり、啓蒙活動ポスターであれば見た人が自らを振り返って考えさせたり、自身を鼓舞するようなアイディアを盛り込むなど、「ポスター」で訴えたいこと、ターゲット、自社のブランディング全てを付加してアイディアをビジュアル化していきます。
Read more
ポスターの印刷・加工とは
「ポスター」は手元で見る媒体ではないので、比較的大きなサイズで印刷をします。B0から小さくともB3以上のサイズで製作する場合が多く、ポスターのサイズは掲出場所によって様々となりますので、デザイン制作を進める前にサイズの確認が必要です。また、「ポスター」の掲出場所が屋内なのか屋外なのかによっても用紙の選択や印刷インクの種類、加工の方法が異なります。
Read more
  • ソニー生命保険株式会社 SPC (ソニーライフ・パートナーズ・コンベンション)

    啓蒙ポスター

    ソニー生命保険株式会社
    SPC (ソニーライフ・パートナーズ・コンベンション)

  • Walt Disney Japan ディズニー・ハロウィーン

    イベント告知ポスター

    Walt Disney Japan
    ディズニー・ハロウィーン

  • 株式会社チッタ エンタテイメント 川崎小川町バル

    イベント告知ポスター

    株式会社チッタ エンタテイメント
    川崎小川町バル

  • 株式会社チッタ エンタテイメント 10周年記念イベント

    周年記念ポスター

    株式会社チッタ エンタテイメント
    10周年記念イベント

  • 株式会社チッタ エンタテイメント 川崎アンティークストリート

    イベント告知ポスター

    株式会社チッタ エンタテイメント
    川崎アンティークストリート

  • 株式会社チッタ エンタテイメント luna piena (キャンドルナイト)

    イベント告知ポスター

    株式会社チッタ エンタテイメント
    luna piena (キャンドルナイト)

  • 株式会社トータルスイス・ジャパン FitSolution(フィットソリューション)他

    商品ポスター

    株式会社トータルスイス・ジャパン
    FitSolution(フィットソリューション)他

  • 株式会社ティップネス 武庫之荘店グランドオープン

    店舗オープン告知ポスター

    株式会社ティップネス
    武庫之荘店グランドオープン