- 2つ折りタイプのデザインとは
- 「2つ折りタイプ」のパンフレットのデザインの構成として、最もスタンダードな体裁は、『表紙』ではメインビジュアルやメッセージを訴求して掴みを明確にし、開いた『中面の2ページ』で詳細の説明、『裏表紙』で商品の仕様(スペック)や企業の所在地情報、問い合わせ先等の必要な情報を掲載します。これは「商品パンフレット」でも「会社案内パンフレット」でも「イベント案内パンフレット」でも「2つ折りタイプ」パンフレットのデザインでは共通のスタンダードな構成となります。ご覧になられたエンドユーザーの方が順序立てて内容を確認・情報の把握ができるため、お薦めしたい構成でもあります。もちろん案件によって紙面構成や掲載内容の比率を変える場合もあります。
ビーデザインディレクションズでは、まずはお客様のご要望、例えば企業としてのビジョンや商品ターゲット、販売促進の方法をヒアリングした上で、「2つ折りタイプ」パンフレットのデザインをご提案いたします。 - Read more
- 2つ折りタイプの印刷・加工とは
- 「2つ折りタイプ」のパンフレットは、製本加工が必要な「中とじタイプ」のパンフレットより簡易的でコンパクトでありながら、情報量は「ペラタイプ」のパンフレットに比べ多く掲載できます。加工も折り加工を入れるのみとなり、低コストでできることも魅力のひとつです。
サイズは様々で、一番スタンダードなサイズがA3を2つ折りにして仕上がりがA4サイズになるタイプになります。その他の規格サイズでのデザイン制作はもちろん、規格外のサイズを採用して、ありきたりなイメージになりがちな2つ折りパンフレットを、印象的なものにすることも可能です。また、用紙によっても様々な印象を与えることことができます。商品パンフレットなどは、色味を正確に再現する必要があることから、マットコートなどの色再現性の高い用紙が多いのですが、招待状など高級感を出したい場合には特殊紙(ファインペーパー)などの用紙自体に手触りが特徴あるものを採用したり、メニュー表など同じ物を何度も使用するようなパンフレットでは、耐久性を考えてラミネート加工を追加するなど、用途や使用頻度も考えてご提案いたします。 - Read more