Works

DM / Postcard DM / ポストカード

バトラー ミロライト/音波振動ハブラシ/変形ダイレクトメール 表紙
バトラー ミロライト/音波振動ハブラシ/変形ダイレクトメール 表紙
バトラー ミロライト/音波振動ハブラシ/変形ダイレクトメール 中面1
バトラー ミロライト/音波振動ハブラシ/変形ダイレクトメール 中面2

バトラー ミロライト/音波振動ハブラシ/変形ダイレクトメール [ 6P ]

介護施設に向けたダイレクトメール。 規格外タイプを採用することで、たくさんのダイレクトメールの中でも見落とされない仕掛けに。

このプロジェクトは、高齢者の方々に人生の彩りである「食べる喜び」を感じてもらえるよう、老人ホームや介護施設などに向けての商品告知キャンペーンとなります。
健康を保つためには口腔ケアは欠かせません。サンスター株式会社の商品を実際に使ってもらうことで、その利便性や効果を実体験することを目的としたダイレクトメールを制作しました。
ダイレクトメールでの一番の使命は開封をしてもらうことです。今回は円形片観音のダイレクトメールを透明のPP袋を封筒として使用し発送をすることで、日々たくさん送られてくるダイレクトメールに埋もれない仕様にしました。規格外の変形ダイレクトメールはそれだけで目を引きつけることができ、開封率が一気に上がります。
紙面の構成は円形を活かすことのできる寿司桶、ご飯のお茶碗、豚汁のお椀の俯瞰写真を使って、高齢者に多くある口腔内の状況の説明から始まり、商品の紹介、商品購入の申し込み手続きという流れで構成。
まずは口腔ケアの必要性を感じてもらうため、最初のイントロページで高齢者は免疫低下から口腔内に細菌が増えやすく嚥下機能の低下によって細菌が肺に入り、誤嚥性肺炎を引き起こす危険性があるが、きちんと口腔ケアをすれば誤嚥性肺炎の発症を大きく減少させたという実験結果をグラフでわかりやすく説明し、次のページからは具体的な商品の紹介、説明をしていくことで、より商品に興味を持ってもらえる構成にしています。
具体的な商品の紹介は高齢者自身が使用することを想定した項目と、介助者が高齢者の口腔ケアを手伝うことを想定した項目をそれぞれに設け、実際に介護施設で使用することをイメージできる切り口で商品を説明。また、既に使用されている介護施設のスタッフの写真やコメントを事例としても入れました。
このダイレクトメールは配布後の反響がとても大きく、予定数以上のオファーがあり配送が間に合わないと言う嬉しい悲鳴が出る結果となりました。このように効果的なアプローチをすることで、消費者からの支持を受けることできます。美しく整えるということはデザインのほんの一部の側面でしかありません。常に消費者目線に立ち、客観的な視点からの提案ができるかを私たちは考えます。

Client : サンスター株式会社