Works

Company infomation 会社案内 / 学校案内

王子木材緑化株式会社 会社案内 表紙
王子木材緑化株式会社 会社案内 イントロ
王子木材緑化株式会社 会社案内 片観音(差込みあり)
王子木材緑化株式会社 会社案内 片観音(差込み無し)
王子木材緑化株式会社 会社案内 差込み1
王子木材緑化株式会社 会社案内 差込み2

王子木材緑化株式会社[ ポケットフォルダ + ペラ差込タイプ ]

王子製紙グループの資源・環境ビジネス推進の重要な役割を担う王子木材緑化株式会社。 企業ブランディングを高めるために、実際の事業の写真と端的でわかりやすいコピーで表現。

王子製紙グループ 王子木材緑化株式会社様の会社案内を制作しました。森林資源および木材の付加価値を創造し、グローバルな資源循環型ビジネスを構築されている企業です。紙を作る根幹を担う林業経営を始め建材やバイオマス燃料、造園等の緑化事業などその事業分野は多岐に渡るため、この幅広い事業の紹介を1冊の会社案内にどのようにまとめていくかがこの案件の最大のミッションとなりました。企業理念を根幹とし様々な事業内容を表現するために、まずは軸となるコピー開発を行い、メインコピーとして企業理念をひと言で表す「森づくりは、未来づくり。」という軸を作り、そこから植林事業と商材事業は「森づくりは、地域社会づくり。」、林業経営事業は「森づくりは、資源づくり。」、輸入木材・仕入販売事業/住宅・建築資材販売事業/チップ生産・販売事業は「森づくりは、暮らしづくり。」、健康関連事業は「森づくりは、健康づくり。」、緑化事業/緑化資材販売事業/鉱業事業は「森づくりは、緑づくり。」、王子木材緑化株式会社が行なっている森のリサイクル/環境への取り組みとして「森づくりは、自然づくり。」と6つの「森づくり」からなる事業と取り組みの紹介を行っていく構成でコピー開発をしています。メインビジュアルはこの多岐に渡る事業内容と、地球環境に配慮した取り組み、会社名にもある「木材」をビジュアル化したものとして、森に住まうものたちで完成する木のパズルをビジュアルの軸に置く事を考え、パズルのパーツには木や花、昆虫や動物、魚、人と、生態系を崩すことなく事業を行っていく王子木材緑化株式会社の企業理念も踏襲し、パーツが全て収まった状態が王子木材緑化株式会社そのものであることを表現しています。会社案内パンフレットの体裁は「ポケットホルダ+ペラ差込タイプ」を採用することで、お渡しする顧客に合わせて、入れ込むリーフレットの枚数を調整できるようにしています。ポケットホルダは片観音の体裁になっており、パンフレットを開いたときの左側では企業理念を含めたコピーを展開し、片観音を全て開いたところで王子木材緑化株式会社が王子製紙グループの中での位置づけなどグループ全体での大きな事業の流れを図説しています。
メインビジュアルの木のパズルは3DCGで制作をしています。
王子木材緑化株式会社様のホームページも制作をしています。

Client : 王子木材緑化株式会社